ひとり部活動記録

文章書いたり、筋トレしたり、自転車漕いだり、山登ったり、基本はひとり。

お前ら、おでんって知ってるか?

Oden - おでん

いやまあ、そら知っとるやろって話ですよね。

でもね、まだまだみなさんはおでんのこと全部知ってるわけではないでしょう?

例えばほら、大好きなあの人のことやって、全部は知りませんよね。

そういうことです(?)

東お多福山でおでん食べてきた

東お多福山

こないだ僕は六甲山系にある「東お多福山」という山に登ってきました。

山自体はとっても簡単に登れる場所で、阪急芦屋川駅から歩いて2時間半くらいで着きます。

僕はこの山が大好きです。

というのも楽に登れる割に大阪平野が見渡せるというお得な山なんです。

なのでこの山でテント泊をしようと、出かけました。

10月29日から10月30日の一泊二日です。

Oden - おでん

んでまあ、手軽に登れる山でテント泊ってことは、楽しみなのは「メシ」です。

僕が今回ディナーに選んだのが……おでんです!

そこには「俺の知らないおでん」があった

近くのスーパー(アプロ玉出店)でパックのおでんと日本酒、さらに焼き網で焼く用の切り餅とちくわを持って行きました。

結論、「俺の知ってるおでんじゃない」。

いっそ「こんなの初めて…知らない…こわいよ…」とか言ってもいいです。

それくらい美味い。

おもちやき

このおでんの中に、焼いた餅入れて食べたんですよ。

「俺の知ってる焼き餅じゃない」

すりみや:ちくわ

さらにちくわ焼いて食べたんですよ。

「俺の知ってるちくわじゃない」(しつこい)

Osaka light sea

目の前に広がるのは大阪平野の夜景です。

これ以上のディナー知ってますか?僕は知りません。

2万円のコース料理も食べたことありますけど、その10倍は余裕で美味い。

全部合わせても1000円にもならないんで、費用対効果は20倍以上です。

おでんで考える人生の豊かさ

「豊かさ」について最近よく考える。 自然と調和したゆったりとした時間。家族と、友達と、新鮮な食事と。これこそが豊かさなのではと思ったり。反面、成し遂げたい夢の為にコンクリートな都市に住み、日々齷齪と働いて夢中になっているのも、また豊かなことなのではないか、と。自問自答が続く。 インドネシアのウブドより in Ubud, Indonesia.

「豊かさ」ってこういうことだと思うんですよね。

たくさんお金があって、高い車に乗ったり、高い酒を飲んだりとかっていうのも別に良いんですけど、「高いだけ」のものが世の中には多すぎる。

お金を使うことが目的って言うんならそれも良いんでしょうけど、みんなそんなに金余ってるんですか?(じゃあ僕にくれませんか?

僕はお金の使い方をどうこう言えるほど稼いでもいないし、使ったこともありません。

でもやっぱり「上品なお金の使い方」と「下品なお金の使い方」はあると思ってます。

自分の人生が豊かになる、そんなお金の使い方をしていたいですよね。

ちょっと「ナマイキッ!」なエントリーでした。