ひとり部活動記録

文章書いたり、筋トレしたり、自転車漕いだり、山登ったり、基本はひとり。

忘年会の季節ですね。「お残しは許しまへんでえ!」

55.png

宮崎県広報

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/junkansuishin/kurashi/shizen/20151203084531.html

ほんまにこの通り!

日本人は「食べ残し」に関する認識がひどい。

自分たちが命を殺して、命を食べているという感覚が鈍すぎる。

僕はよく「死んでも食え」と言うのだが、これは何も強調表現ではない。「殺して食べているのだから、自分も自分の命をもって対峙するべきだ」と言っているのである。

合コンとかでこれを言うとものすごい空気になる。「ここはご飯を食べる場所ではなく、おしゃべりを楽しむ場所」なのだと言う。

じゃあご飯頼まずにしゃべればいいだろう。

ご飯なしに喋れない相手となんか喋らなくていい。

その代償に食べ物残してんじゃねえよ。

「死んでも食え」。