ひとり部活動記録

文章書いたり、筋トレしたり、自転車漕いだり、山登ったり、基本はひとり。

2017年の目標の2月度進捗報告。



1月初めに立てた目標の進捗報告をばいたします。長く続く冬に気分が落ち込んだのか、はたまた2本も取材記事をこなしたせいで疲弊しきったのか、山にも行かず、自転車も漕がず、部屋の中でもぞもぞし続けた2月となりました。

<私生活面>

・「体験」にお金をかける。

KPI(達成指標):月1回以上「新しい体験」に出費する。
→達成済み。「あ、やべ、今月これすらできてないわ」と思いましたが、実はできてました。取材対象者がインストラクターをしているヨガ教室に行ってきました。半分仕事ですが、半分は前からヨガをちゃんとやってみたかったので、よしとしましょう。感想は「筋トレよりきつい」でした。いろんな意味で力を入れるのは得意ですが、力を抜くのは本当に難しい。

DPI(行動指標):月1回以上「新しい体験」の予定を立てる。
→達成済み。とある臨時収入があったので、3月に彼女と「ただひたすら健康ランド内でだらだらして、そのまま泊まる」計画を立てました。


・筋トレを継続するのはもちろん、もっとエスカレートさせていきたい。

KPI:BIG3(1RM)の合計270kg(現在記録上は233kg)。
→以下の通り、今月は計測できていないので不明。

DPI:1ヶ月に1回、BIG3の計測をする。
→今月は体調が優れなかったので計測はできていません。ただ先日スクワットを5回×5セットでやったところ、88kgが5回上がりました。先月の1RMが83kgだったので、多分1RMだと95〜96kgはいくんじゃないですかねえ。ちなみに我がホームジムの最大積載重量は110.5kgなので、そろそろ頭打ち。プレートを買うか、重量よりも回数を増やすか、悩んでいます。


・体を柔らかくしたい。

KPI:前屈で手のひらが床につく。肩甲骨の間で合掌できる。
→未達成。まだまだ継続が必要。筋トレするのでその度に筋肉が硬くなるので、進捗は遅いよね。

DPI:1ヶ月に1回の進度確認。
→前屈はスネの真ん中よりやや下。肩甲骨はかなり柔らかくなっており、頑張れば背中で合掌もできるようになりました。あとは上下から腕を回して肘を曲げ、背中で手を繋げるようになりたいなあ。ストレッチ後なら右腕上・左腕下はできますが、逆はさっぱり。やはり利き手の左肩が硬いみたい。


・「ずっと楽しい」を絶対的基準として行動する!

KPI:週に1つ以上「楽しそうなことリスト」を実行する。
→これ結構無茶目標だったか?

DPI:「楽しそうなことリスト」に週に1つ以上項目を追加する。(現在ストック30)
→7個追加。百均で買ったトートバッグにステンシルプリントしてみたい。


<仕事面>

・コタツ記事の数を少しずつ減らし、取材記事も書けるライターになる。

KPI:2月以降、月1本以上取材記事を書く。
→まさか本当に書くことになるとは…。しかも2本書きました。

DPI:月2本以上、取材記事の企画を立てる。
→先月は1本しか立てられず。やっぱり取材は怖い…。

・休みたい。

KPI:年間休日150日、月平均休日12.5日
→2月の休みは8日でした。休めてないなあ。

DPI:3月中に1ヶ月休暇の宣言をしておく。
→5月丸ごと休みたいなあと考えています。まだ宣言する度胸が出ません。っていうかそんなに休んで俺仕事に戻れるのかという不安が…。

・小説を書く。

KPI:小説を1本以上書き上げる。

DPI:毎週2,000字程度の原稿をブログにアップする(毎週金曜日)。
→申し開きのしようがございませぬ。



以上、進捗報告でした。