ひとり部活動記録

文章書いたり、筋トレしたり、自転車漕いだり、山登ったり、基本はひとり。

テーマは「毎日の充実」と「やってみる」

 

新年からの12日連続小説投稿、読んでいただいた方はいかがだったでしょうか。手前味噌ではありますが、やっぱりこの小説は傑作だよなあと思います。高知大生はマジ必読。

 

ということで今年1本目の普通の文章になるので「今年の抱負は〜」とかって書き始めようとも思ったんですが、去年も同じようなことして見事に目標ごと忘れ去ったなあと思い直し、今年はだいぶゆるい設定にしました。

すなわち

1.「なんかこれ欲しい!やばい!」みたいなお金の使い方でなくて、「毎日使うもの」に特化してお金をかける。

2.今までバカにしてやってこなかったこと=「なんかよくわかんなくて怖い」と思ってやってこなかったことを実践してみる。

この2つだけ、ざっくりと決めました。

 

1つ目に関しては、去年の反省が色濃く反映されています。去年はマジで服買いすぎた。狂ったように金を使った。にもかかわらず、僕はあんまり外に出ないので、あんまり着ないんですよね。主に眺めて袖を通して、悦に入るだけ。いやそれでも結構楽しいし、今僕のクローゼットにはマジで好きな服しかありません。ただやっぱりこれって際限がないし、何よりお金が死んでる気がする。

ということで多少高くても毎日使うもの、例えば椅子とか机とか、棚とか、あとは下着とかにお金をかけようと思っています。すでにダイニングセットとローテーブルは揃いつつあるんですが、いかんせんまともに家具を買うのが初めてなので、失敗も少々。具体的には中古の有名メーカーの家具を買ったら意外と傷んでたって話なんですが、まあこれも勉強かなと考えています。

思えば服も「失敗したな」と思わなくなったのは随分失敗を重ねてからだし、はじめてのジャンルで失敗するのは当然なんですよね。今回買った家具を何年か、あるいは十何年か使ったら、次の家具はきっと有名メーカーの新品を買うんだ。そう心に決めました。今は今できる買い物をするだけだ。

基本は全部無垢材のオイル仕上げのものを買って、自分でお守りをしながら大切に使っていく所存。ダイニングテーブルで本を読むのが好きなので、座面の高さと机の天板の高さには必要以上にこだわりました。結果テーブルは天板の厚みを妥協して、比較的安くでオーダーすることに。さてどんなのがくるかなあ。

 

2つ目の「今までバカにしてやってこなかったこと=『なんかよくわかんなくて怖い』と思ってやってこなかったことを実践してみる」に関しては去年のユニバーサルスタジオとディズニーでの体験が生きています。あんなに嫌いで、怖くて、バカにしていたテーマパークが楽しかったんだから、多分今までそうやって避けてきたもののほとんどは楽しかったんじゃないか、と思ったわけです。今現在、「なんかよくわかんなくて怖い」と思っているのは、以下の活動です。

 

クラブで朝まで踊る?飲む?遊ぶ?みたいなやつ。明らかに自分とは違う毛色の人しかいない気がするけど、音楽によっては楽しめるかも。でもかなり怖い。

アイドルや声優のライブとかリリースイベントへの参加。最近アイドルのよさみたいなものが仕事を通じて分かってきて、同時に結構真面目に好きだなって思う声優さんもできてきた。なのでイベントに参加してみたいんだけど、これもやっぱり怖い。ノリ間違えたりしたら怒られるのではないか、とか思ってしまう。でもかなり興味はある。我を忘れてはしゃいでみたい。

何かの資格を取る、しかも結構お金がかかるやつ。「資格資格って、勝負すんのは自分だろ」とか知った顔してみるけど、それって多分自分が資格取得のために頑張れないんだけなんじゃないかと思い始めていて。「そんなたけえ資格とってバカじゃねえのか」とか言ってるのは、多分その資格に投資して、ちゃんと元を取る覚悟ができないだけなんだと思う。だから実際にやってみたい。今考えているのは筋トレ義兄弟にすすめられた「アスリートフードマイスター」。

海外に行く。これは今年はやりたくない。怖すぎる。もうめっちゃ怖い。意味がわからん。食べ物は口に合わず、水で腹を壊し、強盗やスリの恐怖に怯え、汚いトイレで用を足すために金を払う。なんて酔狂なんだ(悪いイメージばかり先走っているのは知っている)。でもそれだけに、いつか必ず行ってみたい。海外の山も興味がある。

 

この他に「行列に並んで、ホイップクリームとかアイスクリームとか載っとる、わけのわからんくらい高いパンケーキを食べる」「大した筋肉してないのに、インスタとかYouTubeに筋トレ画像とか動画を挙げる」というのもありましたが、これはもうやってしまった。結論は、「どっちも思った以上に楽しい」でした。

 

パンケーキに関しては平日ばっかり攻めるせいで行列には並べていないのだけど、普通に美味しい。「パンケーキ=ホットケーキやろ、何がパンケーキじゃ。小麦粉の塊やろが」と思ってたが、違った。あれはパンケーキだと思います。家庭で作るのは難しそうだし、ああいう可愛いお店で食べるとなおさら美味しい食べ物なんだと思いました。

 

筋トレ動画を年末くらいからすでに10本くらい、Instagramに投稿しています。ハッシュタグもバカにしていたところがあったんだけど、これが結構楽しくて、全く知らない筋トレ好きの人がハッシュタグ伝いでいいねしてくれたり、フォローしてくれたりするとやっぱり嬉しいです。それに「このセットの動画をあげよう」と思って筋トレをすると、いつもより力が出たりして、筋トレにとっても刺激になっています。これは本当に予想外だった。張り合いが出ます。

 

 

今年は仕事の方もそこそこ挑戦的な年になりそうなのだけど、まあぼちぼち仕事以外も頑張っていきたいなと思います。なぜならしょうもないことこそ人生なのだし、楽しくなくちゃ生きてる意味なんてないからです。いや仕事も楽しいんですけどね、やっぱりしょうもなくはないですからね。さてさて、2018年も残すところあと11.5ヶ月。やっていきましょ。