ひとり部活動記録

文章書いたり、筋トレしたり、自転車漕いだり、山登ったり、基本はひとり。

「筋トレ後の追い込みアイソメトリクス」がどマゾの俺にめっちゃいい話

最近YouTubeでこんな動画を見ました。

簡単にいうと、ウェイトとか使って筋トレした直後に使った筋肉に力を入れてさらに追い込むと、筋肉がめちゃくちゃパンプ(充血)するよ、という話です。

このパンプっていうのはいわゆる「筋肉が張ってる」状態です。なので別に筋肉を強くしたり、大きくしたり(筋肥大)する筋トレには意味ないんじゃないか、みたいに考えてる人も多いんですが、実は違うみたいです。

 

その辺の話は同じYouTubeの人がこちらの動画で話してくれています。さすがは筋トレYouTube界の父と言われる加藤昌平さんだぜ。加藤さんによるパンプの重要性を整理すると以下の通り。

 

・筋トレによって筋肉に疲労物質がたまる。

・パンプ(充血)することでこの疲労物質を洗い流し、さらにそこに栄養素を流し込む。

・だからパンプが大事。

 

もちろんパンプ=筋肥大ではないので、パンプしてりゃいいってわけでもないんですが、やっぱパンプ大事だよねって話なわけです。

この話に「ほほう、なるほど……」と思ったので、早速最初の動画の内容を実践してみました。結果は「筋肥大するかどうかはまだわからんが、めっちゃ気持ちいい」でした。

 

僕は筋トレ直後に使った筋肉に力を入れるのに、いわゆる「アイソメトリクストレーニング」を取り入れています。

 

アイソメトリクストレーニングっていうのはこういうやつですね。胸の前で合唱して力を入れるとか、そういうやつ。

思いっきりウェイトで追い込んだ後にこれをやるとですね、マジでそこの筋肉がちぎれるんじゃないかっていうくらい筋肉に痛みが走るんですよ。これが筋肉の付け根(いわゆる「筋」)とかだと怪我かもなんですけど、そうじゃない。むしろ筋肉の真ん中くらいにビチビチブチブチィ!みたいな痛みが走る。「筋線維引きちぎってまっす!」って感じです。

 

これがねえ…気持ちいい(笑)「俺鍛えてるなあ、追い込んでるなあ」っていう実感がめちゃくちゃ湧いてくるんですよ。

その日のパンプも激しくなりますし、次の日の筋肉痛も凄まじいです。続けてれば効果もあるかもしれない。でもそういう効果とかはおいといて、


「へ〜」と思った方はぜひ試してみてください。