ひとり部活動記録

文章書いたり、筋トレしたり、自転車漕いだり、山登ったり、基本はひとり。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年は「本を作るお手伝い」をさせてもらえるようになった年。

2017年が終わる。今年もなんとか生き延びた。何があったかとか、何を思ったかとかは忘れている部分も多いのだけれど、少なくとも仕事においては躍進の年だったと言えると思う。 「こたつライター」、こたつを出る 僕は基本的にいわゆる「こたつライター」だ…

『岸田アパート物語(改)』完成しました。

ずいぶんまえに「昔書いた小説の手直ししてます」みたいなことを書いたんですが、それがようやく終わりました。別に時間がかかったんではなく、ただ手をつけてなかっただけです、はい……。 当初は「手直し前の原稿との比較も見たい」といってくれた人もいたん…

プリズナー・トレーニングの成果が出ています

8月から始めた囚人筋トレことプリズナー・トレーニング。4ヶ月弱続けてみた結果(途中1ヶ月近く病気療養期間あるけど)、結構結果が出てきています。最初の頃から比較しても仕方ないので、10月半ばの状況と、今の状況を比較してみましょう。 BIG6 10月時点 1…

冬の低空飛行

すっかり冬だ。 冬は好きだ。鼻から息を吸い込むと、頭の先の方まで冷たい空気が入ってきて、思考が冷静になる気がする。 肌が出ている部分は冷たいのだけれど、マフラーとかネックウォーマーに顔を埋めた途端、ぽかぽかと温まる感じも好きだ。 星も綺麗に見…

褒めることの代償

「褒めて伸びるタイプ」「褒めて育てる」など一般的に褒めることにはポジティブな要素が認められています。確かに僕も褒められることは大好きだし、褒めてくれる人のためならもっと頑張ろうって思います。 これは子供の頃からそうだし、今もそうです。でも長…