ひとり部活動記録

文章書いたり、筋トレしたり、自転車漕いだり、山登ったり、基本はひとり。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは棒ラーメンを知っているか。

何がラーメンじゃ、うつの記事はどないしたんやとか言わんとってください。 今それぞれの「10のこと」が決まったのであとは肉付けするだけになってます。 それはそうとみなさん棒ラーメンって知ってますか。 そうそうこれこれ。 マルタイの棒ラーメンです。 …

【予告】ちょっと「うつ病」体験についてまとめてみたい。

僕は2011年の7月ごろから2014年の9月ごろまでうつ病という病気に悩まされていた。 この病気に「完治」という言葉はなく、「寛解」と言って「今は症状がおさまっている」という言い方しかないのだけれど、ともかく僕は去年の9月ごろを境に慢性的なうつ病の症…

お酒を本格的にやめようと思う話。

僕は基本的にお酒が好きな部類に入る。 大学時代はまさに浴びるように飲んでいたし、飲む酒もビールやチューハイではなく、アルコール度数の高い焼酎やウイスキーを好んで飲んできた。 これは社会に出てからも変わらず、ブックオフに勤めていた頃でも休みの…

やきもちの午後。

さっき生まれて初めて自分で餅を焼いて食べてみた。 僕は昔から餅が大好きだったが、いつも食べる時はレンジでチンして食べる。 そちらの方が手っ取り早いし、何より僕にとっての餅とは「レンジでチンした餅」だからだ。 大学の時も時折餅を買って、やはりチ…

武奈ヶ岳〜打見山テント泊縦走山行記【その2】

午前3時。再び防寒具を着込み、朝飯の用意を持って近くの展望スポットへと向かう。テントから出た瞬間、空から降り注ぐ星の明かりに驚いた。 月明かりが明るいのは知っていたけれど、星も結構明るいんだ。八雲が池に星が映り込んでいた。あたりは冬のように…

武奈ヶ岳〜打見山テント泊縦走山行記【その1】

朝4時。昨夜突然の呼び出しで終電まで飲んでいたのでまだ酒が残っている。最近めっぽう酒が弱くなった。自分の口の酒臭いのに閉口しながら、ゆで卵2つとしゃけ飯をかきこむ。5時前に家を出た。 まだ眠る玉出の町を駅まで1分。今日は初めてのテント泊だ。何…