ひとり部活動記録

文章書いたり、筋トレしたり、自転車漕いだり、山登ったり、基本はひとり。

2014-01-01から1年間の記事一覧

第一回 ひとり部 強化合宿 しおり

概要 生活研究会発足を記念して、強化合宿を開催します。 各部・各会合同で集中的に活動を行い、日ごろの鍛錬の成果を示すとともに、更なる向上を目指して自分の中にある壁を突破しましょう。 本合宿が参加者にとって有益なものとするため、各員全力を尽くす…

文藝部活動要綱

僕は大学時代から小説を書き始めました。 初めの頃は、書き始めるものの、なかなか書き上げるまでに至らないことが多かった。 最近になって一番初めに書こうとした恋愛もの「ホワイトバランス」を読み直してみましたが、もう目も当てられないほどひどかった…

6/20 曇り 少し肌寒い 2部

なぜ今玄米なのか。 この答えはたくさんあるでしょうけど、僕はこの動きを自分の思想に当てはめようと思います。 すくなくとも、僕は以下の考えをもとに、玄米食に切り替えました。 「江戸へ還れ」。 この一言に尽きます。 というのも、明治以降、日本は欧米…

6/20 曇り 少し肌寒い 1部

昨日の追い込み筋トレのせいで、体中が痛い。 特にコアトレーニングの追い込みがめっさきてる。 体幹が筋肉痛になると、何をするにもしんどい。 体幹ってすごい。 本日のテーマは玄米。 今の僕の主食は、基本玄米です。 味が濃いんですよね、白米より。 だか…

6/19 晴れ時々曇り 涼しい(このまま秋になれ)

おさひしブリーフ。 トレ研、この1週間でいろいろありました。 ジムを行く回数を減らして、トレ研の活動費用を削減しようともくろんだ結果、あっちへふらふら、こっちへふらふらしまして。 まず最初に考えたのは、 「俺はいったいどこまで行くのか」 という…

全体ミーティング 議事録/トレ研ミーティング 議事録

ひとり部ってなんなのか。 ☆大方針☆ 「楽しく生きるため、ではなく、生きるのを楽しむために行動する」 ?生きるのを楽しむ? 例えば、ご飯を食べる 例えば、洋服を着る 例えば、気持ちよく住む 衣食住のほかに、 体が健康である 精神が健康である といった…

6/8 曇り めっさ涼しい

昨日というか今日というか、昨晩から今朝にかけて、ライター仕事の山場があって、 久しぶりに英文訳しながら文章書いた。 何年ぶりかな、まともに英語読んだの・・・・・・多分大学三年の時に「動物農場」の全文約試みたとき以来やわ。 そんな徹夜明けの今日…

6/6 曇り 涼しいような蒸すような

今日のエアロバイク ちょっといつもよりスパート頑張ってみた。 480キロカロリーでお茶碗3倍分やから、もうちょっとやな。 このほか、ストレッチ、腹筋背筋、両足ジャンプ、コアトレーニングに各種マシントレーニング。 今朝、トレーニングをもうちょっと体…

6/5 晴れ時々曇り 少し蒸す

ブログのデザインをいじりました。 ゆくゆくは自分でテンプレート作ったりしてみたい。

漫画・アニメ研究会活動要綱

漫画・アニメというのは、日本が誇る「文化」だとサブカルチャー界隈では言われている。 それはそうだと思う。 漫画は、古くは江戸時代の黄表紙本にさかのぼることが可能な、一つの表現媒体だ。 当時の日本の識字率は、世界でも頭一つ抜けており、貸本屋が流…

トレーニング研究会活動要綱

この、トレーニング研究会(以下トレ研)は、ひとり部で最初に発足した研究会である。 その発足動機は「強くなりたいから」であった。 これは孫悟空が強くなりたいと思う感情と似て非なるもので、 何も僕は誰かを倒したいから、誰かに勝ちたいから強くなろう…

6月3日 曇りのち雨 涼しい

これはひとり部の活動をおもに画像などを使って記録していくブログです。 ひとり部は、私がひとりで楽しみながら結構本気でやっている活動のことを言います。 なので部員は常に私一人[emoji:v-218]です。 増えることも減ることもありません。 たまに合同合宿…