ひとり部活動記録

文章書いたり、筋トレしたり、自転車漕いだり、山登ったり、基本はひとり。

知らん間に今年の目標超えてました。

例によって新年に立てていた目標の存在を忘れていて(おい)、先日久々にチェックしてみました。するとこんな目標がありました。

 

目標:筋トレをエスカレート!

数値目標:BIG3(1RM)合計270kg(現在233kg)

 

 

BIG3というのはベンチプレス、スクワット、デッドリフトのことで、ベンチプレスは主に胸・肩・腕あたりの筋力を測る種目、スクワットは下半身、デッドリフトは下半身と背中の種目です。

パワーリフティングの世界ではこの3種目それぞれの単独での記録以外に、3種目合計の記録が競われます。僕もそれに準じて数値目標を設定したわけです。

 

で、7月現在の僕のBIG3はというと、以下のような状況です。

 

ベンチプレス:67.5kgを5回挙げるのに成功。(余裕あり)

スクワット:102.5kgを3回挙げるのに成功。(ギリギリ)

デッドリフト:105kgを5回挙げるのに成功。(余裕あり)

 

1RMというのは1回挙げるのが精一杯ということなので、おそらくこれ以上の重量が挙げられるようになっているはずです。ちなみに1RMは計算式でおおよその重量が求められるようになっていて、それに基づいて計算すると僕の各種目の1RMは以下のようになります。

 

ベンチプレス:76kg

スクワット:109kg

デッドリフト:118kg

 

これらを合計すると303kg。目標の270kgを33kgオーバーしています。達成の速度と達成率からすると、明らかに目標が低すぎたわけですが、自分の中では「スクワットで100kg挙げる」が大きな目標だったので、結構喜んでいます。

 

すでに目標の上方修正は済んでおり、今は以下の重量を目標にメニューを組んでいます。

 

ベンチプレス:85kg5回(1RM96kg)

スクワット:130kg5回(1RM146kg)

デッドリフト:120kg5回(1RM135kg)

 

合計すると377kgです。ここまでくると本当にエスカレートしてる感がありますね…。146kgって今の僕の部屋の設備では組めない重量ですし。

 

でもまあとにかく、精進あるのみです!